ブログ | 東広島市の電気工事・通信工事なら有限会社川西電工|求人募集中

082-428-1384
求人募集

ブログ

照明のプロの技「光の色」「高さ」「当てる場所」について

2022.03.18

こんにちは!
東広島市にある電気工事会社「有限会社 川西電工」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。

電気や通信のことなら、何でもご相談ください。
まごころと、確かな技術で、皆様の暮らしを支えます。

照明器具は、いろいろな種類がありますが
光を上手に使うことで、室内空間の印象というのは大きく変化します。

「思い切って部屋をがらりと変えようと思ったけれど、どうすればいいかわからない」

「照明は好きだけれど、電気工事が必要となると、自分では恐くて触れない」

このようなお声が寄せられることがあります。
しかし、新しく買い替えなくても、いまある照明器具でも
その使い方を少し変えるだけで、雰囲気がずいぶん変わります。

ポイントは、次の3つです!

1、光の色
2、光の高さ
3、光を当てる場所

光の色には、大きく分けて2種類あります。
ひとつは、朝方や昼間の光の色です。青白くて活動的になる色です。
もうひとつは、オレンジ色。温かみがあり、安らぎを与える色です。

この2種類を上手に使い分けるだけでも変化します。
色彩心理の観点からも、暖色系中心の部屋は、寒色系よりも
滞在時間が実際よりも長く感じられることが分かっています。

また、部屋を均一に照らすだけでなく、光のムラをつくったり
陰影をつくることでも、空間は美しく映えるようになります。
気分次第でチェンジ!そんな風に「光」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

電気工事に関するご相談は

こちらからお気軽にどうぞ!

Copyright©有限会社 川西電工All Rights Reserved.